知多半島潮干狩り情報

市営地下鉄桜通線徳重駅(ヒルズウォーク)より西へ徒歩6分

名二環鳴海ICを下りて徳重方面へ走ってすぐにある、

むち打ちなどの交通事故治療、肩こり、腰痛(ぎっくり腰)、寝違え治療、

産後の骨盤矯正、O脚矯正の評判が高い、くろさわ台接骨院です

 

こんにちは。

くろさわ台接骨院院長の小滝です。

昨日まではお出掛け日和の晴天に恵まれましたが、

今日は一転してどんよりした曇り空になっています。

昨日は潮回りもまずまずなのか、潮干狩りにお出掛けされた方は多かったかと思います。

今日は知多半島の潮干狩り情報を書いていきたいと思います。

 

今後の潮回り(5月6日まで)

今日、4月28日は大潮ということで、絶好の潮干狩り日和になります。

大潮が4月30日(水)まで続きますので、4月29日(火)は狙い目だと思いますが、

天候が雨の予報の上、風も出るようですので、安全を考え、この日は控えた方が良いと思います。

万が一、行かれる方は、雨具や胴長など、濡れないようにする対策を十分にしておいてください。

その後、5月1日(木)~4日(日)までは中潮、5日(月)~6日(火)は小潮になりますので、

天候を考えて行くとなると、5月3日~4日がまだ潮が引きますので、そこが狙い目かもしれません。

5日~6日は潮があまり引かないので、潮干狩りよりは釣りの方がおすすめかもしれません。

潮時表をご覧になりたい方は、こちらのページを参考にしてください。

 

ae171f36

 

これがあると潮干狩りには便利なグッズ

軍手

軍手

これは、手を保護する為にも必要なアイテムです。

素手ですと貝殻等でケガをするかもしれませんので、

潮干狩り中は軍手をしておくとベターです。

 

パイプイス(安い物でOK)

折りたたみパイプイス

これは意外と役に立つアイテムです。

潮干狩り中はしゃがむ動作が多く、立ち上がる時に腰を痛める方が多いようです。

ちなみに、昨日来院された既存の患者様も、

潮干狩りで腰が痛くなって来院されました。^^;

このパイプイスがあると、貝掘りの作業もとても楽ですよ。^^

塩で錆びますので、本当に安物で結構です。

お近くの釣具店やホームセンターで売っているものでOKです。

 

ウェーダー(胴長)

ウェーダー

こちらは、釣りをする際に、水の中に立込む時に使う物です。

潮干狩りでは膝まで浸かって貝を掘る時に、波が来ても濡れを防いでくれますし、

雨の濡れも最小限度にしてくれます。v^^

この胴長は主に釣具屋さんに置いてあります。

下記の釣具屋さんで探してみてくださいね。^^

潮干狩りにしか使わない方は、そう高い値段の物を買う必要はありません。

安い物であれば5,000円もあればお釣りが来るぐらいです。

長さはチェストハイまであればバッチリです。

使用後は真水で洗い流して、日陰で干しておきましょう。

 

熊手

潮干狩りには必要なアイテムです。

管轄漁協によっては使用する道具の大きさなどに制限がありますので、

買われる前に確認してみてください。

下の潮干狩り場のリンクページで確認してください。

 

知多半島の潮干狩り場

こちらのページを参考にしてください。

あと、使用する道具についてや遊魚についてのルールの記載がありますので、

そちらの方も必ず目を通しておいてください。

 

 

■緑区、南区、天白区周辺の釣具屋さん■

釣具のイシグロ 鳴海店

イシグロさんは静岡県から愛知県に店舗展開をしている大型釣具店です。

釣具全般はもちろん、潮干狩り用品もたくさんの品揃え。

夜23時まで営業しているので、仕事帰りにもお買い物が可能です。

私もよくこのお店に釣具を買いに行きます。

〒458-0801

名古屋市緑区鳴海町字山下52-1

電話番号 052-895-7666

営業時間 通常10:00~23:00※季節・曜日により変更有

 

フィッシング遊 名古屋南店

フィッシング遊さんは、三重を拠点に愛知、静岡に店舗展開している大型釣具店です。

こちらの釣具屋さんも、品揃えは圧巻と言えるぐらい豊富です。

釣具だけではなく、あらゆるレジャー用品も揃っていますので、

お店の中を歩いて見ていても飽きが来ません。

〒457-0842

名古屋市南区戸部下1-2-6

052-698-1301

営業時間

月~土 AM10:00~PM11:00

日曜日 AM10:00~PM9:00

※ 祝前日は、日曜日でもPM11:00まで営業。

 

釣具の上州屋 名古屋天白店

国内でかなり広範囲に店舗展開をしている釣具店です。

この名古屋天白店は私が子供の頃から開いている、

かなり馴染みのある釣具店です。

他のお店に置いていない欲しいものが置いてある事がありますので、

ついつい寄ってしまいます。

〒468-0013
愛知県名古屋市天白区荒池2-1304

TEL:052-804-2417

営業時間

10:00~20:00 ※金・土は21:00まで

 

■釣具ネットおすすめショップ■

アウトドア&スポーツ ナチュラム

釣りをはじめ、アウトドア用品、スポーツ用品などの販売をしている、

業界大手のWEBショップです。

お近くのお店で手に入らない商品も、このナチュラムで手に入るので、

とても重宝しています。

時々、セールをしていてほしい物が特価で買える時がありますので、

ついつい、ナチュラムさんのサイトを見てしまいます。

 

=========================================

 

【名古屋市緑区の整骨院】くろさわ台接骨院

〒458-0003

愛知県名古屋市緑区黒沢台4-1511 鳴海プラザ1F

TEL:052-848-8619

※「ホームページを見て・・・、」と、お電話ください

 

くろさわ台接骨院Facebookページ

院長 小滝 敬久の公式BLOG

当院監修の交通事故ガイドページ

交通事故ガイドFacebookページ

くろさわ台接骨院「エキテン!」ページ(クチコミ)

Google+

LINE@くろさわ台接骨院

友だち追加数

 

コメントを残す

このページの先頭へ